
よくある質問 FAQ
よくいただくご質問とその回答をまとめました。
こちらのほかにご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
Q 車でお店に行きたいのですが、お店に駐車スペースはありますか?
はい、2台分ございます。当社の東側(駅方向)の一軒のお宅を挟んで砂利の月極駐車場がございます。中程まで進んで9番と10番が当社のお客様駐車場です。ご来店の際、場所をご案内させていただきます。ご予約時に車でお越しいただく旨をお知らせいただけますと幸いです。
Q 来店の連絡をしないで直接お店に行ってもよいですか?
お部屋探しのご来店は予約制とさせていただいております。ご連絡なく直接ご来店いただいた場合は、お待たせしてしまうこともございますし、予定がある場合は対応することができなかったり、不在にしていることもございます。事前にご連絡を頂いたほうがスムーズに物件のご紹介などができますので、まずはお気軽にご一報ください。
Q 1回の来店で、どのぐらいの時間を見ておけばよいですか?
内覧いただく件数によっても変わってきますが、まずは1~2時間程いただいております。お申し込みをいただく際はご説明などもございますので、さらに余裕を持ってスケジュールいただけますと幸いです。帰りの交通機関の予約など、もしお時間の都合があるようでしたら、時間の制限がある旨をお伝えいただければ柔軟に対応させていただきます。
Q 住まい探しが初めてで何をいつするのかなどの流れが全くわかりません。それでもお問い合わせをしてもよいのでしょうか?
はい。初めての住まい探しは心配事だらけですよね。まずは住まい探しの流れをご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
Q 気になる物件の近くに住んでいるので、物件の近くで 待ち合わせをして内見をすることは可能でしょうか?
はい。物件や最寄り駅での待ち合わせも可能です。待ち合わせ場所などの詳細を事前に打ち合わせさせていただきますので、一度お電話くださいますようお願いいたします。
Q 遠方に住んでいるためなかなか来店できません。実際にお部屋を内覧しなければ申し込みできませんか?
実際にお部屋をご覧いただくことがベストですが、ご来店が難しい場合はビデオ通話にてお部屋を内覧いただくことも可能です。スマートフォンを使用して行っております。事前にお使いの機種など確認させていただきますので、お電話をいただけますと幸いです。
Q 物件のデメリットなども教えてくれますか?
はい。お客さまが住まわれてから嫌な思いをされることがあってはなりません。物件にはメリット・デメリット両方の面があると考えております。事前に知っておかれると良い情報につきましては、ご説明させていただいております。
Q 小さな子供がいるのですが、お店や物件内見の際に一 緒に連れて行っても問題ないでしょうか?
はい。問題ございません。一緒に住まわれるお子さんも一緒のほうが、その部屋での生活イメージができると思います。ただしご案内の際、弊社ではチャイルドシートのご用意がございませんので、お客様の車と弊社の営業車の2台でご案内させていただくこともございます。ご不安な点などございましたら事前にお問い合わせください。
Q 契約手続きは再度来店しないといけませんか?遠方に住んでいるので何度も来店するのは難しいです。
契約手続きは必ずしも来店いただく必要はありません。郵送で契約書類をお送りするか、物件によっては電子契約(スマートフォンやPCを使用して手続き)で手続きを致しますので来店は不要です。重要事項説明もビデオ通話にて行っておりますので、内覧したあとはお引越し日までご来店いただくことなく手続きができます。
Q 申し込みや契約の際に必要な書類は何ですか?
申込される方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等の公的な証明書(いずれか一点、または二点)が必要です。そのほかに、学生の方は学生証、合格通知書(新入学生の方)、お勤めの方は社員証や内定通知書(就職される方)などが必要となる場合があります。また、連帯保証人が必要な契約の場合、連帯保証人の方の印鑑登録証明書、収入を証明する書類等が必要となることがあります。お申し込みいただく物件によって必要な書類が異なりますので、お申し込み時に個別にご説明させていただいております。
Q ライフラインの使用手続きは誰が行うのですか?
電気・水道・ガス等のライフラインの使用開始の連絡は、お客様ご自身で行っていただいております。各社連絡先は、契約の際にご説明いたします。電気も水道もガスも事前に連絡をしておかないと使えません。ガスの開栓は立ち合いが必要となりますので、日時を予約いただく必要があります。2月、3月の繁忙シーズンは混み合いますので、入居の1週間前までには連絡を済ませておくことをお勧めします。